ログイン 会員ページ メールマガジン このサイトについて
漢方美生トップ>美生コラム>マニキュアをはがした爪は何色?

マニキュアをはがした爪は何色?

2016/2/17 未病予防

爪の色で見る身体の健康

爪の健康 漢方

桜貝のようなピンク色をした爪は健康の証.爪の色は爪の下を流れる血液の色が反映されています.血液がサラサラで栄養が十分にあれば、爪は丈夫で、表面はツルツルとなめらかで薄いピンク色をしています.肝は血液の貯蔵庫です.肝が健康なら爪も質がよくなりツヤのある健康的な爪が生まれます.女性なら服に合わせたり、気分に合わせたりと、毎日のようにネイルを楽しんでいる方も多いでしょう。時にはネイルオフした爪の色を見ておくのもいいかもしれません。

 

爪の赤みが強い
ピンクを通り越して赤みが強くなっている場合は多血症が疑われます.脳血栓や心筋梗塞を引きおこす危険性もあるので注意してください。

爪が紫っぽい
血行障害の疑いがあります.心臓の不調で末端への血行が阻害されているか、血液の粘度が増して血行不良が起きているかもしれません。

爪が白っぽい
透明感がなくなり、白濁したすりガラスのように見えてきたら、肝の不調が考えられます.貧血ぎみかもしれません。血や気を補う食材を摂りましょう。

 

爪によいおすすめの食材

イカ  血液を補い身体を潤して、血行を良くする働きがあります。

あさり  造血機能を促進し、貧血を改善します。爪が白っぽい方に。

他のコラムを読む

テーマ