ログイン 会員ページ メールマガジン このサイトについて
漢方美生トップ>美生コラム>禁煙は、美しい自分への近道!

禁煙は、美しい自分への近道!

2016/2/25 美容・女子力

煙草を吸わない美しい自分へ

禁煙 肌年齢成人の喫煙率は、最近軒並み減少傾向ですが、残念ながら女性の喫煙率は、ほぼ横ばい状態、特に若い女性では微増している地域さえあります。
なぜ、女性の禁煙が進まないかを考える時、女性がタバコを吸わないメリットが、あまり知られていないからではないかと思うのです。
今日は、「タバコを吸わない方が美しい自分への近道になる」お話をご紹介しましょう。

 

スモーカーズフェイスと肌年齢

タバコを吸わなければ、更年期障害が起こりにくい、女性特有のガンも発症ににくいことが報告されています。禁煙することによって、喫煙時の血管収縮がなくなりますので、生理痛や偏頭痛も軽くなると考えられます。
タバコを吸っていると、「スモーカーズフェイス」と言って、顔色はなんとなく不健康な土色で、歯茎も色素沈着を起こして黒っぽくなります。しかも、3倍のスピードで歳をとる、と言われていて、同じ年齢の方でもシワが深く入り、肌年齢はプラス3歳以上にもなってしまいます。お化粧で、くすんだ顔色やシミ、小じわは隠せても、歯茎の黒ずみまでは隠せませんよね。にっこり微笑んだ時に、桜色の歯茎がチラッと見えたほうが、素敵だと思いませんか?
喫煙中は、サプリや美容液などを使っていても吸収が阻害されてしまい、充分な効果を期待できませんが、禁煙すればサプリや美容液の効果をしっかり実感することができ、禁煙3ヶ月もすれば、肌の感じは随分良くなるでしょう。もちろん、禁煙することによって、肌は活性化されますので、特別なお手入れをしなくても、きめの細やかな白い肌に近づけます。私の知っている患者さんは、「禁煙してからファンデーションがワントーン明るくなった!」と言って、喜んでいらっしゃいました。

禁煙からダイエット成功の道

sean2禁煙すると太ることを気にされている方も多いですが「1年間禁煙継続できている人のうち、10%以上の体重増加があった人は、禁煙継続者全体の10%」という報告もあります。実際、伊藤内科医院で禁煙された患者さんは800人を越えましたが、とてもスリムだったのに見間違えるほど太った、という方は、記憶にありません。それよりもむしろ、禁煙成功により自信をつけて、ダイエットにも成功した方は何人もいらっしゃいます。禁煙については、面白いデータもいろいろあり、「禁煙することによって、幸福を感じやすくなる」「タバコを吸わない方がモテる」など、ワクワクするような報告もあります。

禁煙のコツとは

禁煙にチャレンジする時のコツは2つあります。1つは、「ちょっと禁煙でもやってみようかな。」というような、気楽な気持ちでスタートすることです。ダイエットだって、何度もリバウンドしながら繰り返す方のほうが多いですよね?禁煙も同じこと。一度で結果を出さなくても良いのです。もう1つは、常に「禁煙してよかったこと」を見つけるように意識することです。例えば、洗顔の時にお肌の手触りが良くなった、お化粧のノリが良くなった、気分が明るくなった、などなど。「良いこと見つけ」をすると、禁煙は楽しく継続できます。

 

最後に、禁煙するには、治療薬(パッチ・ガム・内服薬)を使用する方がさらにラクに禁煙できます。詳しくは、かかりつけの医師・薬剤師にぜひご相談ください。どうぞ気軽に禁煙して、美しい自分を再発見してみませんか?

 

itou h美生コラム記事

伊藤 裕子(いとう ひろこ)

伊藤内科医院  管理薬剤師
熊本大学薬学部薬科学科卒業、国立別府病院(現:国立病院機構別府医療センター)薬剤部を経て、現職大分大学教育福祉科学部附属4校園と大分市立荏隈小学校の学校薬剤師、大分県薬物乱用防止指導員、日本禁煙科学会 薬剤師分科会 会長、公益社団法人 大分県薬剤師会 理事、公益社団法人 日本薬剤師会 災害対策委員会 委員を務める。
【学会・活動】:日本禁煙科学会認定・禁煙支援薬剤師、全国禁煙アドバイザー育成講習会(講師) 【公式サイト】 :http://ito-naika.net/

 

他のコラムを読む

テーマ