ログイン 会員ページ メールマガジン このサイトについて
漢方美生トップ>美生コラム

美生コラム

漢方や各分野のプロフェッショナルが、健康や医療について、グルメ、美容、旅・映画・音楽など楽しい話題を添えてお届けします。
美生コラム
紅花茶を水出しで飲んでみました
夏にこっそり女子力アップ! 日中のじりじりとした日差しで身体が夏の記憶を少しず…
美生コラム
夏こそ温活しながらダイエット!
とにかくつらい夏のクーラー 冷え性といえば、冬のイメージでしたが、最近では「夏…
美生コラム
よく噛んで体質改善 未病を防ぐ
あなたの噛む回数は? 「ご飯を噛まずに飲みこみなさい。」と、魚の骨などが喉に刺…
美生コラム
禁煙は、美しい自分への近道!
煙草を吸わない美しい自分へ 成人の喫煙率は、最近軒並み減少傾向ですが、残念なが…
美生コラム
ストレスや自律神経失調《食事と漢方》
春は肝臓が忙しい? 自然のエネルギーが高まる春の季節。この時期は人も影響を受け…
美生コラム
マニキュアをはがした爪は何色?
爪の色で見る身体の健康 桜貝のようなピンク色をした爪は健康の証.爪の色は爪…
美生コラム
血液と髪の意外な関係
健康で豊かな髪は身体の中から 美しい髪はその人魅力を一層引き立ててくれる部…
美生コラム
糖尿病にいい漢方薬、生薬・薬草まとめ
2型糖尿病と予備群が国民5人に1人 糖尿病と糖尿病予備群は合わせて、約2050万人…
美生コラム
食欲ないのに太った~薬の副作用かも?
「おしっこの数が減った」「食欲がないのに太った」 何気ない症状、実はお薬の…
美生コラム
赤と白、ワインどちらが身体にいいのか?
ポリフェノールだけではない!漢方美生的ワインの美味しい食能 毎年11月第3木曜…
美生コラム
ダイエットの妨げは身体の水毒かも
余分な水分溜め込むとダイエットはうまくいきません。 体の状態づくりがダイエット…
美生コラム
冷えは女子力を妨げる
冷えは女子力を妨げる。血流改善でシミも改善。   体の冷えは様々な病…
美生コラム
Beni Bana 紅花は赤色?黄色?
冷え性、血色不良と新たなはたらきに注目 ベニバナの歴史は古く、紀元前のエジプト…
美生コラム
Kuwa 桑の葉ダイエット
古来、不老長寿の薬草として 桑の葉くわのは クワ科(Moraceae)で、マグワ(Morus …
美生コラム
糖尿病に対する漢方薬
漢方による糖尿病に対するアプローチ 糖尿病治療の原則は食事療法と運動療法で…
美生コラム
健康チェック HbA1c 過去~今が分かる
定期検診や健康診断を受けることは重要 「2ヵ月で目標体重に向けてダイエット」、「…
1/2
12

テーマ